
お客様を増やすための手段には、既存のお客様への紹介依頼やチラシ配布、情報誌などへの広告投稿、インターネットのホームページ活用、さらに大きいところではテレビCMなど、様々なものがありますね。さて、みなさんはどの様にその手段を選択されていますか?まさか予算に応じて、思いつくままにお金を出したりしていませんか?
お客様を増やしたいと思ったら、まずどのお客様を増やしたいのか?を考えて下さい。どのお客様とは、 新規のお客様(ご新規さん)を増やしたいのか? 既存のお客様(お得意さま)に今より沢山来て頂きたいのか?ということです。それによって取り組みが変わります(^_-)。
たとえば のご新規さんを増やすなら、広告・宣伝等により「こんなお店がありますよ!あなたにピッタリですよ!!」とお知らせする必要があります。一番経済的で効果的な方法は、既存のお客様からの口コミによってご新規さんに来て頂き、そのご新規さんからさらにご新規さん・・・といった具合に次々とご新規さんが増えていくことなのですが、なかなか思うようにいかないサロンも多いようです。そのような場合、最初にご紹介したような様々な手段の中から、そのサロンにとって最も有効な方法とその中身を考えることが重要です。
また のお得意さんにより沢山来ていただくには、お客様とのコミュニケーションが重要になります。コミュニケーションと言っても、某大手サロンのようにお客様の話を聞くのは最初のヒアリングだけで、あとはエステ側からのセールストークのみというのはもちろんコミュニケーションとは言えません(+_+)が、またその反対にお客様からの話を聞くだけ、良く言えば聞き上手というだけでもコミュニケーションが取れているとは言えません。お客様の話をよく聴き、さらに目、鼻、手からの情報も十分に活用した適切なアドバイスをどのようにご提供するか?が最重要です。
さらに を通じて、サロンの外観や内装、雰囲気、ディスプレイ、BGM、そしてメニュー・施術内容などを総合的にプロデュースすることが求められますが、そのために最も大切なことは何だかわかりますか?
それはターゲット顧客(どのような人にお客様として来てほしいか)を明らかにすることです。
そしてこれらはそれぞれのサロンによって異なりますので、「この方法が間違いない」という絶対的な正解はありません。
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